知って得する!賃貸マンションの賢い探し方

掘り出し物の賃貸物件の見つけ方

賃貸住宅を探す方法は、大きく分けて、インターネットで探す、大手不動産屋さんで探す、地元の不動産屋さんで探すという3つの方法があります。しかし、最も掘り出し物の物件を見つけられるのは、これらの方法ではなく、大家さんが自分のサイトで募集している物件です。不動産屋さんへの手数料なども発生しないため、安く借りられるほか、値段の交渉も直接行えるのがメリットです。とはいえ、大家さんのサイトを見つけるのは難しいため、地元の不動産屋さんで探すのが無難でしょう。

内見の時に確認すべきこと

目ぼしい賃貸物件を見つけたら、積極的に内見に行きましょう。内見の時は、部屋の隅々までしっかりとチェックすることが大切です。壁は叩いて防音性などを確かめ、水回りにトラブルはないか、収納スペースはどれぐらいあるのかも確認します。そして、ご近所さんとなるマンションの住人は、どれぐらいの年齢層の人が多いのか、大家さんはどんな性格なのかも見ておきましょう。昼と夜では雰囲気の変わる場所もあるので、昼だけでなく、夜も下見を行うのを忘れずにしておきましょう。

予算より高い物件はスルーで

下見をする時に注意としては、予算より高い物件は見ないようにすることです。家賃は上がることはあっても、決して下がることはないので、いくら気に入ったからといって、予算より高い物件を借りると、あとあと経済的に苦しくなります。どうせ借りられないのなら、始めから見ないようにするのが得策です。家賃は、高い時期と安い時期があり、一般的に、11月が一番安くなる時期とされています。上手く時期を狙って、お手ごろな優良物件を見つけましょう。

札幌市北区の賃貸物件を探している方にお勧めしたいのが北大エリアと言われる北12条から北24条の駅周辺です。飲食店やスーパー、公園などが多く暮らしに便利な人気エリアです。